ja Japanese

よくある質問

当社について

お客様からの情報、ご要望をどのようにしたら実現、満足させられるかを常に考え、若い人でも提案すれば”何でもできる”という風土をもった柔軟性に富んだ思考の会社です。また、お客様に高い加工技術と安定した品質をお届けするために日々成長を続ける”いつでも発展途上”という気概をもった会社です。

お客様とのコミュニケーションに基づいた”ものづくり”が当社のこだわりです。お客様の”こんなものが欲しい”を形にするためお客様とのコミュニケーションは欠かせません。通信環境が整備された時代でもお客様との”Face to face”を大切にしています。

研究機関向けや試作品の研究・開発にも重点を置いて他分野の企業や研究機関との連携を深めていき関連分野を広げていきたいと考えています。

当社では全社員に”経営指針書”を配布し、説明会を実施して会社の方針、これから進むべき方向について社長から説明を行って社員全員が同じベクトルを持って進めるようにしています。
これにより、社員は会社の進むべき方向を明確に知り、理解することができ、今後自分がどのような方向に進むべきか自分自身で考え、判断することができます。
このような点から当社では会社の方向性はもちろん、社長の考えていること、自分自身の進むべき方向性について見通しの良い環境にあるといえます。

精密機械学会など関連する学術団体などはもとより、横浜市先端技術プロジェクトなど他分野の先端技術を持つさまざまな企業が集まるプロジェクトにも参加しています。これらの学術団体やプロジェクトに参加することによって科学・技術分野の最新の動向や情報を得ることで社員への技術教育に役立てたり、当社がどのような形で社会に貢献できるかを考えています。また、神奈川県中小企業家同友会に所属しており経営者教育や社員教育で理念など技術以外の面での教育も行っています。

“中小企業総合展”、”テクニカルショーヨコハマ”、”テクノトランスファーかわさき”、”半導体パッケージング技術展”など、年に数回展示会へ出展しています。

当社の場合、金属材料を切削した後の切粉が排出されますがこれらを種類別に分類してリサイクル業者に引き取ってもらうことで排出物の再資源化に協力しています。また、横浜型地域貢献企業認定、グリーンパートナー等、地域や企業間との取り組みも行っております。

下記にお客様の適当なQ&Aがない場合は、support@yoshioka.co.jp (お問合わせ先メールアドレス)、またはお電話でお問合わせください。